ブログを始めて約1年継続した収益成果と今後の方針をまとめてみた。

公開日:2019年8月25日
     
 ブログ,体験談  
   

こんにちは。

ごりぱちです。

ブログを始めて約1年。。。

時の流れの早さにびっくりしてしまいます。

ブログを開始して半年までは、毎月ブログの運営報告をしていたのですが、あまりにも酷い内容が続いていたので、運営報告を怠っておりました。。。

今回、約1年という区切りがついたので、「1年ブログを続けてどうなったのか?」という結果を未来の自分のためにも残しておこうと思い、ひっさびさに運営報告記事を書こうと思います。

ブログを始めたばかりの人、ブログを始めたいと思っている人にとって、「こいつなんかすぐに抜かしてやるぜ!」というモチベにしていただけると嬉しいです!笑

では、レッツゴー!!!

ブログ運営1年の成果

さて、ブログを開始して1年で、僕はどれだけの記事を書き、どれだけの人に見られ、どれだけの収入を手にしたのでしょうか?

記事数

235記事!

365日中の235記事なので、235/365=0.64なので、まあ最低でも2日に1記事は書いていることになります。

「毎日書いてやるぜ!!!」と意気込んでいたくせに、結局毎日はできず。。。

ブログを辞めていた時期もあったことを考えると「こんなもんか」って感じですね。

ただ、ブログは人生を通じて続けていくつもりなので、最低でも2日に1記事のペースを守りつつ、記事を書いていきたいと思います。

PV数

現在は、月間15,000-20,000PVの間をうろちょろしています。

このPV数ですでに3ヶ月は停滞中。

このブログは雑記+世界一周記事が多めなので、PVが爆上がりするようなトピックではないにしろ、何かPVをあげられるようなコンテツンツも増やしていかないとなあと思っています。

しかし、どんな人でも、ブログを継続できれば、月に1万PVをいくことに感動です。

読んでくれている皆様に感謝しかありません。

*ちなみに、月間1万PVは、ブロガー番付表だと「ノービス」に所属しており、まだまだ低い番付ですね。。。

次は月間3万PVである「アマチュア」を目指していきたいと思います!

ブログ,運営,成績,番付表,ランキング,ブロガー

出典:ブロガー番付表(https://ebloger.net/bloger-ranking/)

収益

平均5,000円/月

累計3万円

先月、ようやくグーグルアドセンスに合格することができたので、もう少し数字が伸びるかもしれません。

基本的には、Amazonアソシエイト経由での収益が発生しています。

累計3万円なので、サーバー代や書籍代は完全に回収しました!

「新卒の会社員並みの手取り金額を雑記ブログからの収益で達成する」という目標に向かって、地道に頑張りたいと思います。

労働時間

これはもう計算できない。

そして計算したくもないです。笑

一応、仮説を用いて計算すると、このようになります。

仮説1) 1記事あたり労働時間を2時間とする。

仮説2) 記事執筆以外にかかる労働時間(プラグインの設定,画像の編集など)を1記事あたり30分とする。

すると、式はこうなります。

記事数 × 時間(仮説1 + 仮説2) = 235 × (2+0.5) = 587.5時間

587.5時間

1日8時間労働とすると、587.5 / 8 =73.4となり、

約73日分の労働時間となります。。。

割と時間かけてますねえ。。。

時給換算

累計収益と労働時間の数字を用いれば時給換算できるので、やりたくないし、怖いですが、時給換算してみましょう。

時給=累計収益 / 労働時間 = 30,000 / 587.5 =51

結果,時給51円

うわあああああああああああああ

うわあああああああああああああ

うわあああああああああああああ

-スポンサーリンク-

ブログ初心者にすすめる参考資料

はい。色々発表したところで、皆さんに同じ過ちを犯して欲しくないので、失敗を回避するために学んだ方がいいなと思う内容をシェアしておきます。

参考にした無料ブログ・note

・クロネさんのブログ講座

購入した有料note

・クロネさんの”個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。”

・イケダハヤトさんの”ブログ運営の教科書”

・イケダハヤトさんの”【1000部突破】 500件のブログ記事を見てわかった「ブログ初心者が注意すべきポイント」”

みなさんも是非ご覧ください!

役に立つ知識や経験がてんこ盛りです!

ブログ運営の今後の方針

今後のブログの方針は、こんな風に考えています。

・ブログのライフワーク化

僕は、ブログを死ぬまでコツコツ続けていこうと思っています。

無事に平均寿命まで生きて死ぬのであれば、僕はあと50年以上ブログを書き続けることになります。

なんだかんだ、ブログが好きなので、続けていけると思います。

「人生はすべてネタ」なので、楽しんでいきたいですね。

・ゲームコンテンツの充実

僕は、教育的な内容のゲーム開発をする仕事もしているので、今後は教育分野に用いられるゲームの紹介をしていこうと思っています。

旅行の雑記系だと書いてる人が圧倒的に多いですし、検索数が多い分野でもないので、世界一周が終わった段階で、新たなカテゴリーで記事を書いていく予定です。

・多言語化への挑戦

やっぱり、いろんな国に行っていると、「もっと多くの人と意見を交換してみたい。自分の考えをぶつけてみたい。」と思うようになります。

ブログは、自分の意見を発信する場として最適なのですが、日本語で書いているので、どうしても日本人の方に読まれません。

海外に住んでる方(友人を含め)に対して、やっぱり英語でも情報発信していきたいと思っています。

もちろん、まずは日本語記事の充実が先なのですが、少しづつ、記事を英語に翻訳していき、英語版も充実させていきたいと思っています。

*インターネット上では、英語がもっとも使用されている言語であり、自分でも翻訳できそうなので、英語記事を想定しています。

▶︎インターネットで使われている言語の普及率をグラフ化してみる by ガベージニュース

ブログ運営1年の感想

ブログを始めて1年。

地道にコツコツ続けることで、少しづつ成果が目に見えるようになってきました。

ブログこそ「継続は力なり」が象徴される舞台だと思います。

一気に成果が出なくても、時間をかけて育てれば必ず成果は出てきます。

気長に、自分のペースで、ブログを楽しんでいこうと思います。

では、今回はこれまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 
-スポンサーリンク-

Teach for Japanの体験談(新卒編)をまとめた電子書籍を出版しました!

teach for japanの体験談

 

Teach for Japanの体験談(社会人編)をまとめた電子書籍を出版しました!

teach for japanの体験談

 

夫婦で世界一周 -旅の記録-

youtube,世界一周,夫婦,海外旅行,旅

コロナにも対応!-オススメ海外旅行保険-

海外旅行保険,safety wing

夫婦で世界一周-出国前の準備編-

世界一周,夫婦,アイキャッチ,準備,費用,お金

夫婦で世界一周-帰国後の手続き編-

世界一周,手続き,帰国

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP