カンクン,トゥルム,行き方

カンクン

カンクンからトゥルムへ自力で行く方法と観光ポイントをご紹介!

こんにちは。

2019年1月24日に奥さんと世界一周を始めたゴリぱちです。(@3Bgoripachi)

今回は、カンクンシリーズ第7弾として、カンクンからトゥルムまで自力で行く方法と街の観光ポイントをご紹介したいと思います!

*動画にもまとめているので、読むのが面倒くさい方は動画をご覧ください!
↓トゥルムの観光ポイント

↓トゥルムまでの行き方とセノーテ

*セノーテの水中の様子はこちらから!

*カンクンシリーズのブログ/動画も作っているので、興味がある方は是非ご覧ください!

では、今回はカンクンシリーズ第7弾として、カンクンからトゥルムまで自力で行く方法と、街の観光スポットの紹介へレッツゴー!!!

ADOバスでカンクンからトゥルムへ

*トゥルムまでの行き方は、「メキシコの絶景スポット!カンクンからグランセノーテへ自力で行く方法!グランセノーテの絶景もご紹介!」の記事と同じなので、既にこちらを読まれいる方は、途中までスキップしてください!

カンクンのダウンタウンにあるADOバスのターミナルから、グランセノーテのあるTulumという場所にバスで移動します。

グランセノーテは、朝8:10から入園可能で、朝一が最も綺麗だとのこと。

バスで片道2時間程度+Tulumからタクシーで10分程度ということなので、

入園開始時刻に間に合うように行くためには、始発の5:30に乗らなければならない!!!

普通、朝一だとチケットが取れるか分からないので、前日にはチケットを購入するらしいのですが、

「まあ。大丈夫っしょ!」という根拠のない自信と共に、移動日の朝にチケットを購入することにしました。

華麗に30分寝坊し、6時発のTulum行きに乗り込むため、5:40くらいにカンクンのバスターミナルに着きました。

↓日中はこんな感じです。

「そもそもちゃんとチケット買えるのかなあ」と不安がっていましたが、朝5:30でもバッチリ空いてました。

↓朝5:30のバスターミナル

スペイン語しか通じないチケット売り場で、しっかりチケットを購入。

金額は、片道で1人178ペソ(約1,100円)です。

ちなみに、現金でしか支払えませんでした。

バスの出発まで、待合室で座って待ちます。

↓バスの出発口

バスの出発時刻が近づくと、バス乗り場のお兄ちゃんが大声を出すのですが、いかんせんスペイン語なので分かりません。

なので、出発時刻が近づいたら、お兄ちゃんにチケットを見せて確認してください。

チケットを見せて、確認が取れたらバスに乗車です。

僕らは、Tulum経由のChetumal行きに乗ったので、「乗り過ごさないように!」と注意を受けました。笑

このバスは指定席なので、チケットの「Asiento」という部分をチェックします。

ここに記載されている番号が、自分の座席になるので、この番号に従って席についてください!

ちなみに、バスの座席はめちゃめちゃ快適!とっても広くて爆睡できます!

コンセントもあるので、携帯やパソコンの充電もバッチリです!

ここからTulumまで、まずは約2時間の旅になります。

Tulumに到着すると、かなり小さいターミナルに降ろされます。

ちなみに帰りもここからバスに乗ります。

僕らは、6時のバスに乗り、現地に到着したのは8:20くらい。

*ちなみに帰りのカンクン行きのバスですが、16時台の1本を逃すと、次が19時とか20時になり、カンクンに着くのが23時くらいになってしまうので、日帰りにするのであれば、帰りのバスの時刻はしっかりと確認しておいてください!

そこから僕らは午前中にグランセノーテに行きました!

セノーテの様子は、こちらの記事と動画からどうぞ!
・メキシコの絶景スポット!カンクンからグランセノーテへ自力で行く方法!グランセノーテの絶景もご紹介!

トゥルムの観光ポイント

トゥルムのメインストリートは端から端まで、歩いて20-30分くらいあれば終わってしまうような、こじんまりしたストリートになっています。

ただ、その狭いエリア内には、可愛い店や美味しいお店がたくさん!

カラフルなお土産が所狭しと並んでいます!

とっても美味しいアイスクリーム屋さんも!

シングルサイズで、40ペソ(約240円)から楽しめます!

↓お店の場所はこちら。

お昼ご飯は、とっても美味しいピザを食べました!

マルゲリータピザとオムレツを頼んで、たったの190ペソ(約1,200円)!!!

コスパが良すぎました。

外観はこんな感じ。

↓お店の場所はこちら。

散策が終わったらビーチへ!

街での散策が終わったら、次はビーチへ行ってみましょう。

僕たちは自転車を借りていたので、自転車でビーチへ!

自転車を借りた場所は、ADOのバスターミナルを降りて右に行って徒歩1-2分の所にあるツアー会社です!

↓外観はこんな感じ。

そして、ビーチの場所はこちら!

初めは、トゥルム遺跡に行こうと思ったのですが、「まあ、昔の建物があるってだけだし、まあいっか!」という謎の納得感で、普通は行くであろう遺跡を完全スルー!!!

遺跡の入り口のツアーデスクで聞いたビーチへ行くことに!

ちなみに、ツアーデスクの人はシュノーケリングツアーを800ペソ(約5,000円)でふっかけてきますが、500ペソ(約3,000円)まで下げれます。

ビーチがあると言っていたので、「タダで行けるの?」と聞くと、「わからない」とのこと。

実際、パブリックビーチなのでタダで入れることが後でわかったのですが、少し悲しい気持ちになりました。笑

仕事だから仕方がないのかもしれないけれども。

ということで、自転車で遺跡を横目に、こんな道を通りながらビーチへ!

ビーチが遠目から見えてきた!とっても綺麗そう!

と、思いきや、海草だらけで真っ黒。笑

海の透明度も、カンクンのビーチの方が綺麗でした。笑

ただ、ビーチは人で溢れかえっており、日差しの強さ・人混み・真っ黒なビーチの3点セットで、僕たちは滞在5分でトゥルムの街へ戻ることに。笑

帰り道の遺跡のマーケットでは、とってもカラフルな布やら色んなお土産が売られていました。

1日の観光プラン

僕たちは、結局トゥルムの1日をこんな感じで過ごしていました。

6:00 カンクンからトゥルムへバスで出発

8:20 トゥルムへ到着

9:10-11:30 グランセノーテで遊ぶ

12:00-14:30 街散策+ランチ

14:30-16:00 ビーチやら売店やらウロウロ

16:45 カンクンに向けてバスで出発

20:00 カンクン到着

トゥルムですが、正直日帰りではなく、2-3泊ゆっくり過ごしてもいいかなと思いました!

街は綺麗ですし、治安も良く、お手頃な値段で美味しいものが食べれるので、ゆったり過ごすには本当に良いところだと思いました!

グランセノーテに来た際は、グランセノーテだけではなく、トゥルムの街も是非楽しんでみてください!

では、今回はここまでです!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

まだ今回の動画を見ていないという方はこちらからどうぞ!
↓トゥルムの観光ポイント

↓トゥルムまでの行き方とセノーテ

カンクンシリーズ

・世界一周1カ国目!LCCを29時間乗り継ぎ、メキシコのリゾート地カンクンへ!

・メキシコのリゾート地、カンクンのダウンタウンで散髪してみた!!

・カンクンのホテルゾーンからダウンタウンまでの行き方を紹介します!

・カンクンのダウンタウンにあるMercado 28(28市場)を思い切り楽しむ方法!

・カンクンのダウンタウンで最も美味しいカフェはここだ!!!

・ADOバスでカンクン国際空港からダウンタウンへ行く方法!

・カンクンの離島で絶景を!イスラムヘーレスへ自力で行く方法と絶景ポイントのご紹介!

・カンクンのシュノーケリングツアーで楽しんだ話とお金関連で非常に面倒臭かった話。

仕事を辞めたいと思っている人へ

・ニートだった僕から、自分には価値がないと思って苦しんでいる人へ伝えたいこと。

・会社を辞める前に読んでほしい!会社を辞める時に必要な3つの心構え。

・サラリーマンを辞める第一歩!「株式会社自分」という考え方。

・会社より自分を大事にしてほしい。会社を辞められなくて悩んでいる人に伝えたいこと。

・自分の人生を生きることの大切さ。猛烈ボスの5つの教え。

ためになった本

・戦争を二度と起こしてはいけない。戦争に行った若者の心の叫び「きけわだつみのこえ」を20代の私達が読むべき理由。

・[OKR]組織におけるミッション・ビジョン・バリューの違い/決め方まとめ。

・[ユダヤ人大富豪の教え]僕がこれまで達成できたこと、達成できなかったことをまとめてみた。

・[年輪経営]資金調達の金額に踊らされてはいけない。ベンチャーだからこそ利益を追求せよ。