パムッカレの石灰棚に水がない!?まさかの光景に言葉を失う。

公開日:2020年7月20日

トルコ,パムッカレ,棚田,観光,アイキャッチ

こんにちは。

ごりぱちです。

トルコの一大観光地として知られるパムッカレ。

そこでは、とても美しい石灰棚が見れると評判です。

妻「見て!こんなきれいな場所があるんだって!絶対行きたい!」

僕「確かにきれいだね!せっかく近くまで来てるし行ってみようか!」

意気揚々とパムッカレに向かった僕たちですが、まさかあんなことになるとは。。。

この記事では、実際にパムッカレに行った時の体験談や、リアルな感想をお伝えしています。

これからトルコ旅行を考えている方は、是非とも参考にしてみてください!

では、レッツゴー!!!

⬇︎イスタンブールへ行く方にオススメの観光本です!

パムッカレの石灰棚について

営業時間:6月1日-9月30日▶︎8:00-21:00
     11月1日-2月28日▶︎8:00-18:00

入場料金:60トルコリラ(約950円)
*意外と高い!

ベストシーズン:4月-10月
*僕たちは11月に行きました。

注意点:ドローンの飛行は禁止

デニズリからパムッカレへの行き方
▶︎デニズリ~パムッカレの移動完全ガイド【ミニバス時刻表・荷物預かり所・名物グルメ情報】

▶︎パムッカレの歴史(wiki)

調べてみてびっくりしたのが、「パムッカレにある遺跡は、大地震によって廃墟になってしまった」ということです。

地震大国の日本に住む私たちとしては、とても他人事には思えないかもです。。。

⬇︎石灰棚の場所です。これ以外、なにもない街という印象がありました。笑

チケットの買い方

石灰棚の目の前には、大きな公園があり、観光客の憩いの場所となっています。

真っ白な石灰棚をしたから見上げるのも、これまた絶景です。

トルコ,パムッカレ,棚田,観光

石灰棚の方へ歩いていくと、チケット売り場があります。

ここでチケットを買いましょう。

チケットは、大人1人60トルコリラ(約950円)です。意外と高い。。。

トルコ,パムッカレ,棚田,観光

入場チケットを手に入れたら、グングン中に入って行きましょう。

石灰棚へレッツゴー!

さて、エントランスを入ると、目の前はすでに白銀の世界。

靴を脱いで歩いて行きます。暖かい水が流れ、ツルツルした表面を歩くと、なんだか心地いい気分になります。

トルコ,パムッカレ,棚田,観光

登っていくと、パムッカレの街が一望できます。

暖かい水が流れているところでは、足湯みたいにして過ごす人が大勢いました。

もちろん、世界各国のインスタグラマーが集います。男性陣が必死になって女性を撮影しています。心苦しい。。。

トルコ,パムッカレ,棚田,観光

お目当てのビューポイントは一番上なので、どんどん進んでいきます。

割と足元は滑るので、こけないように注意が必要です。

プールみたいに水が溜まっているポイントもあるので、そこでもインスタグラマーが撮影していました。熱心やなあ。。。

-スポンサーリンク-

いざ!石灰棚の絶景ポイントへ!

さて、いよいよ石灰棚の絶景ポイントへ近づいてきたのですが、ここで異変を感じます。

妻「ねえ、水が全然なくない???」

そう、石灰棚を満たせるような水があんまりなかったんです。

確かに、ベストシーズンは4月から10月と言われ、僕たちは11月に来ています。

僕「いやあ、さすがに大丈夫っしょ!」と楽観的に考えていたのですが、登れば登るほど、水の少なさに不安が募ります。

そしてたどり着いたのが、水が全くなく、干上がった石灰棚の姿でした。。。

妻&僕「。。。」

その場で意気消沈する妻。

せっかく来たのに、まさかのカラカラ状態。。。

近くの警備員さんに話を聞きました。

警備員「ここら辺、人気の観光地になってから、ホテルが乱立してさ、みんなここの水を自分たちのホテルの温泉に引いてるんだよね。だから、水の量が極端に減ってきてるから、干上がることは珍しくないよ。」

なんだよおおおお!!!

なんだよそれはあああ!!!

観光地として人気になった弊害として、そもそもの観光の名物が枯れるという、なんともお粗末な展開に。。。

ベストシーズンなら水があるんでしょうが、シーズンを外すと悲惨な結果に遭遇することは覚悟しておくべきでしょう。。。

ヒエラポリスをチラ見

一応、ヒエラポリスもチラ見しました。

有名な「遺跡の中のプール」は、無料で見れます。

プールで泳ぐのは有料ですが、寒かったので辞めました。

テンションもガタ落ちだったので、ただただボーッと過ごしていました。

トルコ,パムッカレ,棚田,観光

フラッとお土産屋さんに入ると、パムッカレの土壌とか水を使った化粧品が売られていました。人気みたいです。

お値段は80トルコリラ(約1,240円)で、手が届く値段ですが、テンションが下がっていたのでスルーしました。

石灰棚の感想

めちゃくちゃ本音ベースで表すと、「がっかり。。。」です。

もちろん、ベストシーズンから少しずらして行った僕たちが悪いのは分かります。

ただ、期待値が高かった分、干上がった石灰棚の光景は、割とショックが大きかったです。

デニズリからの移動時間、移動費用、入場料など、色々考えたときに、とっても切ない気持ちになりました。

みなさんも、もしベストシーズンを外してパムッカレを訪れるときは、水が割と干上がっていることも想定していてください。

ショックを軽減するには、事前の心の準備が重要ですからね。

⬇︎イスタンブールへ行く方にオススメの観光本です!

では、今回はここまで!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

また次回お会いしましょう!

[email-subscribers-form id="1"]
-スポンサーリンク-

Teach for Japanの体験談(新卒編)をまとめた電子書籍を出版しました!

teach for japanの体験談

Teach for Japanの体験談(社会人編)をまとめた電子書籍を出版しました!